まさかの「慢性骨髄性白血病」夫を支える妻blog

がん罹患者の家族のblogです。

アサリの旬は2月から4月。3月のアサリは産卵を控えているので肥えて旨い!

そんなわけで、ぶらり途中で買い物に入ったショッピングセンターで、半額のアサリを買いました。半額シールって、ワクワクしますよね。

まさかの慢性骨髄性白血病の夫を見守る妻、あおくまです(^▽^)/

 

アサリの旬は2月から4月にかけて

特に産卵期の3月のアサリは、身が肥えて美味しいと言われています。

ATMに入金ついでにお買い物、と思ってぶらりと歩き回り、今夜はアサリバターにしようかな、美味しい時期だし。と思ったわけです。

 

アサリは鉄分が豊富!肌荒れ防止にも効果あり

 鉄分やビタミンB12を多く含むアサリ。

どちらも貧血を予防する効果のある栄養素です。女性は貧血気味(鉄分不足)という方も多いですが、実は、スポーツをして汗をかくと、鉄分が失われてしまう、ということをご存知ですか?

貧血は倦怠感を招くことはよく知られていることですが、鉄分不足は肌成分に酵素や栄養を届ける役割やコラーゲンの生成にも影響を与えてしまいます。

動物性のヘム鉄は、植物性の非ヘム鉄よりも吸収率が高く、ビタミンCと同時摂取でさらに吸収率が高くなります。レモンをぎゅっと絞るって、理にかなっているんですね。

 

アサリの砂抜き

こういうところを自分で丁寧に記事にするとよいのでしょうが、もうすでに丁寧に紹介してくださるサイトがありますので、ぜひご覧ください。

www.sirogohan.com

私も見習って、砂抜きしました。おいしくなーれ!と願いつつ。あさりちゃん、生きているんだなぁなんて、思いながら。

 

アサリのバター焼きのレシピ

今夜も帰りが遅いという夫。

年度末や年度初め。特に今年は年号も変わることですし、多くの業種の多くの方が、お仕事に追われていますね、きっと。お疲れさまでございます。

 

うちの夫、禁酒を言い渡されているはずなのに。(もう、そんなことすっかり忘れているわけですよ、誰もが。いいんだろうかと思うけれど、美味しいものを食べて過ごしたいという本人の願いと、現状の検査値がすこぶる良いので、まあいいか、と思っている次第です)

明日は久しぶりの土曜日の休日で、楽しみにしている大分トリニータの試合に夫婦で行く予定になっています。

 

私も病み上がりではありますが、嬉しくてハイテンション。

 

ねぎたっぷりアサリのバター焼き♪
ねぎたっぷりアサリのバター焼き♪

料理名:アサリのバター焼き
作者:卯月@uzuki

■材料(2人分)
アサリ / 350グラム
バター / 適量
ねぎ / 適量
日本酒 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
今が旬のアサリ料理です。酒の肴にもぴったり!パスタに絡めても美味しいですよ~♪

詳細を楽天レシピで見る

 

そんなわけで、あさりバターでぐびっといい夜でした(^^)

f:id:yoko_t:20190329232901j:image

 

春はいいですね。

缶詰を使うときには、汁にも栄養がたっぷり含まれているそうなので料理に使うのが良いそうです。ブログを書くためにいろいろ調べますが、知らないことも多いですね。日々勉強です。

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。