まさかの「慢性骨髄性白血病」夫を支える妻blog

がん罹患者の家族のblogです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかしたら?手足症候群?

スキンシップは大切ですね 我が家は馬鹿ップルなので、時々手をつなぎます。 昨夜も、残業で遅くなった夫を迎えに行った帰り道、何の気なしに夫と手を繋ごうとすると・・・ 「痛い!」というのでびっくり。 見ると、夫の指には絆創膏が貼ってありました。化…

個人ファイルを作ろう・初めの一歩

個人ファイルを作ろう ご自身、あるいは家族が病気になると、さまざまな不便を感じることがあります。書類の管理もその一つではないでしょうか。 管理すべき書類はサイズがバラバラで、受け取る場所も、病院で、薬局とさまざま。 時には生命保険の請求手続き…

夫、朝のグリベックを忘れて出勤・・・

誕生日の夫、グリベックを飲み忘れる 2017.9.22(金)雨の朝。 夫は9月22日が誕生日です。慢性骨髄性白血病のことをご存知の方なら、何と因果な誕生日!とお思いになることでしょう。 慢性骨髄性白血病の原因は、フィラデルフィア染色体上にあるBCR-ABL(ビ…

週イチの受診報告・・夫の場合

2017.9.20火曜日 晴れ しばらくグリベック2錠を継続しましょう 夫は慢性骨髄性白血病を患っていて、現在グリベック2錠で闘病中です。 私の休日と受診日が合えば一緒に病院へ行きますが、この日は私が出勤だったので、夫がひとりで病院へ行き、仕事帰りの私…

病気と一緒に戦う、家族の気持ち。

www.msn.com 夏目雅子さんが治療をしたころには、新薬が出始めたばかり。副作用(髪の毛が抜ける・体力が落ちるなど)が強いということで使用をためらったとのことですが、夏目雅子さんは「私は日本一坊主頭が似合う女優」とおっしゃったそうで、記事で読ん…

グリベック2錠を継続中・・・夫の場合

我が家ではグリベックのことを・・・ 我が家ではグリベックのことを、「グリちゃん」と呼んでいます。 慢性骨髄性白血病という病気をコントロールしてくれるありがたい薬だという感謝の気持ちと、これから長くお付き合いしていくパートナーという気持ちを込…

「入院が決まったら必ずやるべき3つのこと」作りました。

ペライチというサイトを知り、作ってみました。 peraichi.com 初めての入院、となると不安も多いですよね。 我が家の場合は、私自身も夫も息子も割と病院に縁がありましたし、私自身も生命保険の仕事を長くしていましたので、知識はあるはずなのですが、戸惑…