まさかの「慢性骨髄性白血病」夫を支える妻blog

がん罹患者の家族のblogです。

妻、愛用の保湿クリームの巻

最近は、コロナ禍であることもあり、手洗いやアルコール消毒の機会も多くて手荒れが気になる方も多いのではないでしょうか。

 

慢性骨髄性白血病の夫を支える妻、あおくまです。

夫も冬には乾燥からくる手荒れや肌荒れには悩んでいます。先日もかかとがぱっくり割れていました。まるで干からびた鏡餅のようなでした。

 

本人は「見た目より痛くない」とはいうものの、見ているだけで痛い!

 

そんなことを言っていたら、妻、あおくまも水仕事も多くなって右手の親指がぱっくりと割れてしまいました。不思議なことに出血などはなくて、ただ、皮の部分が割れてしまった、という状態でした。ああ、夫が痛くないと言っていたのはこういうことか、と理解しました。が、アルコールは沁みるんですよねえ。

 

そんな私に救いの手を差し伸べてくれたのが、同じ主婦仲間のHさん。彼女が私に差し出したのは、オロナインH軟膏のチューブでした。

私がチューブから少し、オロナインをてのひらにだすと、「あー、そんなんじゃだめだめ」と、彼女は私の手からオロナインH軟膏のチューブを取り上げ、驚くほどたっぷり、軟膏をつけてくれました。

「ひび割れているところ、それから爪の周りの乾燥しているところを重点的にたっぷり塗って!」

 

老眼のせいでよく見えていませんでしたが、まじまじと見ていると、爪周りが乾燥して固くなってひび割れ予備軍のような状態になっていました。

 

「洗い物にお湯を使うなら、ゴム手袋は必須よ。若い時と違って水分保有量がもともと減っているんだから労わってあげないとね。」

 

なるほど。確かに若い時とは違うよね、と納得して、帰りのスーパーの医薬品売り場でチューブ入りのオロナインH軟膏を探しましたが見つかりません。

ユースキンシソラというチューブいりの保湿クリームを買って帰り、その日以来ずっと愛用しています。

 

夫(慢性骨髄性白血病患者)は、病院からもらった医薬品を使っていますが、妻の私は市販薬で乗り切るしかありません。

使ってみると、ユースキンシソラローションは白くてさらっとした手触りで気になる匂いなどもなくて、とても気に入っています。

私は76mlの大き目のチューブを携帯して手洗いや気になるたびに塗るようにしています。

 

手は年齢を感じやすい部分であるにもかかわらず、最近は過酷な環境にさらされているので、過保護気味に労わってあげてもいいんじゃないかな、なんて思う今日この頃です。