まさかの「慢性骨髄性白血病」夫を支える妻blog

がん罹患者の家族のblogです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも「がんと診断されたら」まずは、保険証券をチェック。

今はカウンター内で「来店してきたお客さま」に「新しい保険」をご案内するのが仕事ですが、以前は電話で問い合わせをしてきたお客さまへ、こちらから訪問して様々な生命保険に関する問題を解決する仕事をしていました。 これから夫は慢性骨髄性白血病という…

「慢性骨髄性白血病」の告知を受けた日

2017.5.18木曜日 晴れ 病名告知の日。 朝から落ち着かないまま、M病院の予約の午後3時に病院へ向かう。 初夏の爽やかな風が吹いていたが、気持ちいいとは思わなかった。M病院へ着くと、夫から着信。「今着いたよ」と言うと、内科の前のベンチで待っていると…

告知まで、の記録。

生活習慣病のデパートみたいな、かわいい夫 夫は糖尿病なので、毎月のように内科で検査をしてお薬をもらっている。 しかも、過去には狭心症でステントも4本入れていて、若干の脂質異常もあるため、年間で9万円ほどの出費になり、慢性疾患はお金がかかると実…

学習計画を立てる!そして始める。

300ページもあるテキストとどうやって戦うか。 勉強慣れしていない私としては、300ページもあるようなテキストと向き合うだけでも心拍数が上がります。 しかしながら「やると決めた」からには、逃げ出すなんてかっこ悪いことはしたくないですから。やりまし…

「リスクと保険」合格を目指してがんばろー。

まずは得意分野「リスクと保険」から CFP(サーティファイド フィナンシャル プランナー)資格は合格者排出率が10%未満という、ちょっとした難関資格です。 とても優秀な方が「こんなの無理、っていう問題が出る」と話すのを聞いて、ずっとしり込みしてお…