まさかの「慢性骨髄性白血病」夫を支える妻blog

がん罹患者の家族のblogです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がん罹患者の妻、ライフプランと仕事を考える

有名なドクターの診察を受けてきました。 実は、夫の担当医の勧めで、担当医が相談をしているという有名なドクターへ紹介状をもらって診察を受けてきました。 私が慢性骨髄性白血病について調べた時にK先生が病気について説明している動画をたくさん見て勉強…

まさか!の展開が続く→え?グリベック中断?

2017.8.10 夫の検査結果報告 本日、夫は肝機能の数値が悪かったそうです。 前々回の検査で、飲酒をしたにもかかわらず「肝臓の数値が良くなっていますね」といわれて「お酒は関係ないんじゃないか」などと言い出した夫。前回も良かったので、ますます持論を…

まさかの皮膚片採取にての検査!2017.8.7月曜日

まさか、グリベックの副作用で、皮膚生検? 夫から仕事が終わったの電話がかかってきたのは夜9時。私はちょうどお風呂にお湯を入れようとしていたところでした。 夫の会社までの移動にも、個人情報保護士の勉強に、ラジオ代わりにyoutubeを聴きながら。もち…

白茄子のステーキ

今夜は、トロトロの白茄子のステーキに肉味噌を添えて。 息子は肉味噌だけをご飯にかけて。 そんなことだろうと思ったので、肉味噌にもウンと玉ねぎと茄子とピーマンを刻んで入れておきました。 今日も夫は帰りが遅くなるらしい。いつも通りに仕事ができるな…

グリベックの副作用「皮膚障害」:夫の場合★2017.8月

副作用との戦いがスタート 夫が慢性骨髄性白血病の治療を初めて2か月が経ちました。 通常は4錠投与であるグリベックを、夫は持病との兼ね合いから1錠からスタートして2錠へ増量し、現在は血液学的官界の状態となって継続治療しています。 最近、夫には湿疹が…

魚食屋れすとらん びび

2017,8,2(水)晴れ ランチデート 魚食屋れすとらん びび 私はシフト制の仕事をしています。夫は土日が休みなのですが、最近は検査のために平日も休みを取るようになりました。 病院は午後1時の予約になっていて、12時前に採血へ行き病院の食堂でランチを…

遠隔診療が現実化しつつあるという記事を読んで。

私は割と早くからスマートフォンを使い始めました。ツイッターをしてみたい、という理由からでした。それは勝間和代さんの書籍の影響でした。思い出深い愛機なので、大切に保管してあります。2009年初秋。3GSが発売されて間もない時期で、同僚の中でただ一…