まさかの「慢性骨髄性白血病」夫を支える妻blog

がん罹患者の家族のblogです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

自己流トレーニングは限界!夫婦でスポーツジムへ

【現状把握】自己流ではなかなか効果が出ない・・・ 夫の状況 慢性骨髄性白血病で投薬治療中の夫は、7年ほど前に、胸が苦しいと言って検査入院して狭心症と診断され、そのまま手術となり、何と、4か所にステントが入っています。 「急性心筋梗塞になる寸前だ…

行列のできる法律相談所の菊池弁護士、宮崎市で講演

2018年11月3日、「行列のできる法律相談所」で有名な菊田幸夫弁護士が宮崎市のFPフォーラムで講演した。 菊池弁護士は、「世の中にはうまい話はない」と、事例を交え、さまざまな体験談を語った。 100名を超える聴衆は、表情豊かな語りに引き込まれ、あちこ…

慢性骨髄性白血病と「お酒」ーある患者の妻の思い

お酒は控えてください、とドクター 実は、発症当時担当医から禁酒を言い渡されてノンアルコールビールで頑張っていた夫ですが、肝機能の数値が発症前よりも良くなったことに気を良くしたのか だんだんと、お酒に手を出すようになり・・・ セカンドオピニオン…

時間が経つと解消される不安もあるということを実感

去年の今頃、CML(慢性骨髄性白血病)の夫はグリベックの副作用に悩まされていました。 副作用はずっと続くというわけでもない 手の皮はボロボロと剥がれ落ち、爪の周りの肉も深く割れて、キーボードを触るのも痛いと言い、指先に絆創膏を撒き、手袋をして過…

大分トリニータJ2暫定首位へ、夫婦で観戦の喜び。

いつだって大事な一戦だけど、特に今日は負けられない試合。 2018年10月7日日曜日。午後2時キックオフ。 宮崎に住む私たち夫婦は、早朝5時半にスマホのアラームで起き、簡単な弁当(朝食)を持って大分へ出発。 私が「佐伯市の空の公園っていうところにアサ…

しばらく放置していたのにご覧いただいてありがとうございます。

近況報告 夫婦ともに元気です。 慢性骨髄性白血病を患っている夫は相変わらず元気で、検査値も安定しています。 この夏は、ダイビングへ行き、魚の写真を撮り、サッカーの試合観戦をして、あちこちのフェスやライブに出かけてご機嫌でした。 担当医は、グリ…

夫の入院前の贅沢な宴!

今夜は出かけよう、と夫。 昨日は火曜日だったので、朝から病院、打ちっぱなし、というルーティンを済ませて 戻ってきた夫は急に夜間外出を宣言。 入院するので、私の誕生日を前倒ししてお祝いしてくれるのかと思ったら 「それはまた退院後に」とにっこり。 …

ちょっぴり後悔・自分の分も買えばよかった→カラーのハナシ。

あ!かわいい!と思って、母の日プレゼントにしたスタバのマグカップ。 自分の分も買えばよかったな、と今更ながら・・・(笑) ふと気が付くと、地味な色合いのモノが身の回りに溢れて 色のパワーをもらうことが少なくなってきました。 3月末で仕事を退職し…

何事もなく過ぎゆく2018年5月

夫の慢性骨髄性白血病の病状には特に変化はなく 禁酒もいつの間にやら「なあなあ」な感じになり。 息子が大学へ旅立っていったさみしさが 夫婦間の会話の貧弱さに拍車をかけています。 「なんか喋ってよ」というのが私の口癖になり。 何事もない、というのは…

リレー・フォーライフ・ジャパンと「グリベック」の関係を知った夜。

RFLのミーティングに参加しました。 慢性骨髄性白血病に罹患した私の夫は 「グリベック」という抗がん剤を服用していますが 私が積極的に参加をしているリレー・フォーライフ・ジャパンで集められた寄付金が このグリベックの開発に大きく寄与していることを…

慢性骨髄性白血病と闘う夫を見守る妻(私)、退職しました。

今週のお題「自己紹介」 なかなか更新できない日々が続いたのに、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。 もろもろと忙しい日々を過ごしてまいりましたが、ワタクシ、退職いたしました。 ここで改めて、自己紹介をさせていただきたいと思います(^…

2018年2月★慢性骨髄性白血病の夫の観察日記

変わらない毎日が続いています。 南国宮崎も冬は寒いです。 梅の花を観に行こうと思いつつも、なかなか行動に移せない毎日です。 夫は、相変わらず皮膚障害が強く出ていて 掌が荒れ、指先が割れ、頭皮がただれてフケが出ていますが、元気です。 毎朝、定刻の…

2018年1月☆夫が慢性骨髄性白血病と診断されて9か月。

あけましておめでとうございます。 2018年も時々更新になるとおもいますが、どうぞよろしくお願いいたします。 このブログを読んで下さる方は、慢性骨髄性白血病に罹患して不安を抱えていて「慢性骨髄性白血病」などのワードで検索して辿り着いたりする方が…