まさかの「慢性骨髄性白血病」夫を支える妻blog

がん罹患者の家族のblogです。

行列のできる法律相談所の菊池弁護士、宮崎市で講演

f:id:yoko_t:20181107183131j:image

2018年11月3日、「行列のできる法律相談所」で有名な菊田幸夫弁護士が宮崎市のFPフォーラムで講演した。

菊池弁護士は、「世の中にはうまい話はない」と、事例を交え、さまざまな体験談を語った。

100名を超える聴衆は、表情豊かな語りに引き込まれ、あちこちで笑いも湧き起こった。

 

国選弁護も引き受けている菊池弁護士は、昨今増加しているオレオレ詐欺の被告人の手口を体験談を交えて紹介した。

オレオレ詐欺とは、電話やハガキなど文書にて相手を身内になりすまし、金銭の振込や手渡しにて金銭を騙し取る特殊詐欺の一種である。

幾多もの話法のパターンが用意され、徐々に身内と勘違いさせることもあり、誰でも騙されてしまう可能性がある。

菊池弁護士は、いくつかの事例を紹介し、オレオレ詐欺の首謀者グループの組織化や、受け子や出し子の低年齢化にも触れた。

菊池弁護士は、笑顔で話し終えてトレードマークの帽子を被り、会場を後にしました。

 

講演を聴き終えたファイナンシャルプランナーは、「誰もが騙される可能性があることを聞いて、息子が心配になったと話し、東京に住む息子としばらく連絡を取っていないので、今夜は連絡をして話をしてみたい」と語った。

「騙そうとする悪意から家族を守るためには、2カ所に相談をすること、というお話が心に残った」と語る人もいた。

 

講演会の後は、住宅ローンや教育資金、子供向けのセミナーが行われ、大盛況だった。

 

★★★

 

夫は仕事だったので、お友達と参加して来ました。ライター講座を受けたので、練習に記事風に書いてみました(^^)