まさかの「慢性骨髄性白血病」夫を支える妻blog

がん罹患者の家族のblogです。

妻、愛用の保湿クリームの巻

最近は、コロナ禍であることもあり、手洗いやアルコール消毒の機会も多くて手荒れが気になる方も多いのではないでしょうか。 慢性骨髄性白血病の夫を支える妻、あおくまです。 夫も冬には乾燥からくる手荒れや肌荒れには悩んでいます。先日もかかとがぱっく…

毎度のフレーズですが、ご無沙汰しています、元気です。

慢性骨髄性白血病の夫を支える妻、あおくまです。毎度毎度、ご無沙汰しております。みんな元気です。 夫は時々薬を飲み忘れることがあり、私(妻)からこっぴどくお小言を食らいますが、特に問題も起きることなく、安定した日々を送っています。 グリベック…

ご無沙汰しています★近況報告です

夫がまさかの慢性骨髄性白血病になって、何年だっけ?というような「日常」を取り戻しています。数えてみると丸4年が経過しました。 有難いことにグリベックを2錠(一般的には4錠ですが、夫は既往症の関係から2錠を継続中)で、安定の日々を過ごすことが出来…

ご無沙汰しています、元気です。

あおくまです。 とても長らくブログを放置しておりましてごめんなさい。元気にしています。 家族が増えました(猫を飼い始めました) 夫は県立病院で治療をしていますが、次は市内の別の病院で治療を継続するというような運びになるそうです。

9月22日は世界慢性骨髄性白血病デー

9月22日は慢性骨髄性白血病デーです。 9月22日は慢性骨髄性白血病デーです。 朝ドラ「スカーレット」で話題になった慢性骨髄性白血病(CML) あおくま、慢性骨髄性白血病(CML)デーのポスターを作る 我が家の慢性骨髄性白血病(CML)闘病について 慢性骨髄性白…

台風接近のため、ホテルに前泊の夜の記録

慢性骨髄性白血病の夫を見守る妻はコールセンター に勤務しています。 台風が来ても出社しなければなりません。 「近くのホテルに泊まって、月曜日出社、お願いできる?」と言われて、思わず、応じてしまって、仲間と共に台風の夜をホテルで過ごしました。 …

今週のお弁当★8月末から9月①週目

夫の健康管理のためと心に決めたお弁当。 時にはオサボリの日も有りますが、なんとか続いています。 慢性骨髄性白血病の治療のため、グリベック を2錠、飲み続けている夫は、元気にダイビングに出かけ、背中に日焼けをして来ました。 あまりにも背中の皮がむ…

今週のお弁当Diary★8月ノ①

夫は相変わらず、普通通りの生活を送っています。 なんともありがたいことです。 お弁当にも以前より気を使って、冷凍食品の利用を減らしました。 油の使用も減らしました。 砂糖もラカントに変えました。以前の私からは考えられない!です。 毎日、お弁当の…

夫、病院通いの休日

今日は夫の通院日。 県病院でグリベック を処方してもらい、たくさんお金を支払ってくる日です。 そして、午後からは歯医者へ行くそうです。なんと、歯が痛いそうで、今朝は右頬が腫れていました。 昨日まで、痛くなかったと言っていますが、鈍感か?と突っ…

今週のお弁当Diary★7月②

夫が病院から帰ってきて、忙しくなりました。 お弁当もだんだんとやっつけ残り物弁当になりつつ、ただ続けることに意義あり、と頑張っています。 体重はあまり減りませんが、体脂肪率は減少傾向です。

夫が退院しました。

急性心筋梗塞で入院していた夫が退院してきました。 産業医との面談で、ステント合計6本なんて普通じゃない、すぐに仕事復帰できるのか、などなど、いろいろお小言を言われたらしいです。 でも、結局のところ明日から仕事復帰のオッケーをもらえたようです。…

夏がやってきた

今朝のこと、洗濯物を干そうとベランダに出ると、痛いような朝の日差し。 とうとう、夏がやってきた。 ランチの席の窓から青い空と白い雲。 ああ、夏になったんだな。 夏のおやつは水羊羹がいい。

今週のお弁当Diary★7月の②

今週のお弁当ベストショット 今週の成績発表・・・100% 月曜日は仕事を休んだので(夫の心筋梗塞の再手術のため)火曜から金曜までコンプリートです。我ながら偉いぞー!ひとり弁当なのによく頑張った。 デスクに居る時には、温かい紅茶を飲みますが、お弁…

入院中は毎日病室へ「洗濯おばさん」やってます。

入院中の夫、慢性骨髄性白血病のための入院ではなく、急性心筋梗塞での入院です。糖尿病の食事に慣れるための入院と言ってもいいのかもしれません。 2回のカテーテル手術をして、彼の心臓には合計で6本のステントが留置されたことになります。 手首からはワ…

個室から2人部屋へ移動

夫の心筋梗塞入院も10日目。 個室から2人部屋へ移動になりました。本来なら4人部屋ですが、新型コロナの影響でしょうか。窓際の2つのベッドのみ稼働しています。 糖尿病の治療も、ということで入院が長くなっているようですが、今のところ食事の管理のみ、…

今週のお弁当Diary2020.7_①

6日は緊急入院明けで、弁当はパスしたのでした。 7日はリフレッシュ休暇。 8日、9日、10日のお弁当です。 ひとり分の弁当ですが、作り置きなのでほぼ詰めるだけ。ご飯も、小分けして冷凍していたものを使用。 小さな弁当箱ですけど、よく噛んでしっかりいた…

緊急入院から7日目

さて、急性心筋梗塞で緊急入院した夫は、ICUから一般病棟に移り、先日おしっこの管が外れ、点滴が外れ、無精髭でベッドでゴロゴロしております。 先日の病院食。動かないからこれでもお腹いっぱい、などと強がっておりました。 急な入院で、会社にも迷惑をか…

まさかの「心筋梗塞寸前」緊急入院&手術

昨夜、ジムの帰りに買い物へ寄ったスーパーで、胸が痛いと言い出した夫。タダならぬ様子にすぐに慢性骨髄性白血病で受診中の県病院へ電話をかけ、病院へ行きました。 「救急車を手配しましょうか」と言われるも、既に車に乗っていたのでこのまま向かいます、…

ブログ放置の言い訳

およそ一年ぶりの復活ですが、ちょうどアルバイトをしようと思ってフルタイムパートになって、すっかり仕事が面白くなってしまい、夫の調子もすこぶる良かったので、ついつい、ブログから遠ざかってしまいました。 戻ってきた理由は、一年経って、仕事にも慣…

変わらず元気です。

放置ブログでごめんなさい。 慢性骨髄性白血病の夫、そして、その妻も変わらず元気で過ごしております。 本日は2人で蕎麦ランチに出かけました。 コロナ太りの私は、ヘルシーな見た目から、めかぶ山かけ蕎麦。とっても幸せな時間を過ごしました。 あれからず…

慢性骨髄性白血病の夫、変わらず元気です

一生懸命ジムに通って、体重が落ちてきている夫。 それに対して、体調不良を理由にサボっている妻は体重が増えてきているというありさま。 今までと同じようにグリベックは2錠。 狭心症と糖尿病の薬も飲み続けています。 とうとう、入院から一年間、という条…

ちょっと変なことを言い出した夫、念のために記録

毎週、火曜日に受診している夫。 慢性骨髄性白血病の経過は順調なはず、なのですが、喉が痛いとドクターに相談したら耳鼻咽喉科を受診するようにいわれたそうで。 特に喉は腫れていませんよ、と言われて痛み止めを貰ったとのこと。 最近は3000〜3500程度の白…

幸福学研究の前野隆司先生×九州パンケーキ村岡浩司さんの対談の備忘録

私のお目当ては村岡浩司さんでした 大分在住の頃に見かけた九州パンケーキ。 九州パンケーキ 小麦まるごと全粒粉 パンケーキミックス 200gジャンル: スイーツ > 菓子材料 > 粉類 > ミックス粉ショップ: 良品プラス価格: 470円 ざっくり九州、というネーミン…

目指せ!夫のCML服薬手帳の服薬率100%管理・新年度の決意表明

新年度がスタートしましたね。 年号も「令和」になることが発表され、令の字の書き方で夫婦に意見の相違が判明しました。こんなことでもなければ、令の字の書き方が夫婦の間で話題になることはなかったでしょう。きっと、学校などでも話題になるのでしょうね…

海の彩りちらし丼・海鮮丼の贅沢 大分県佐伯市蒲江の笑魚にて

宮崎から大分への小旅行。我が家の旅と言えば、大分トリニータ観戦旅行。最近はアウェイに行くことは滅多にありませんが、子供が小さいころには良く出かけていたものでした。 夫は今年こそ、大分トリニータ・アウェイ観戦の旅への野望を持っているようです。…

大分トリニータのコラボ飲料「トリスポ」新発売、レアカラーゲット

2019年4月1日新発売の大分トリニータと九州乳業株式会社のコラボ商品「トリスポ(TORISUPO)」 昭和電工ドーム内にて、数量限定の自動販売機でガチャにて、黒のレアカラーをゲットしました。ほとんどの人は「青」をゲットしている中、独り占め(ふたり占め…

アサリの旬は2月から4月。3月のアサリは産卵を控えているので肥えて旨い!

そんなわけで、ぶらり途中で買い物に入ったショッピングセンターで、半額のアサリを買いました。半額シールって、ワクワクしますよね。 まさかの慢性骨髄性白血病の夫を見守る妻、あおくまです(^▽^)/ アサリの旬は2月から4月にかけて 特に産卵期の3月のアサ…

服薬管理のアプリで安心!慢性骨髄性白血病(CML)の服薬管理

慢性骨髄性白血病の夫を見守る妻、あおくまです。 訪問いただきありがとうございます。 慢性骨髄性白血病(CML)は、薬を飲み忘れないことが、何よりの治療。 ただ、調子がいいときにはついうっかり薬を飲み忘れてしまったりすることって、誰にでもありますよ…

慢性骨髄性白血病の夫、主治医と治療費ことを話す

慢性骨髄性白血病の夫を見守る妻、あおくまです。訪問いただきありがとうございます。 さて。 慢性骨髄性白血病の夫は、あまり病院での出来事を私に話しません。 話してほしいというと 「採血して診察して検査結果を聞いて注射をして薬をもらって帰って来た…

平穏無事であるということのありがたさをかみしめつつ。

何事もなく、日々が過ぎて来ます。 夫の状態。 現在もグリベックが2錠。一般的な成人の半分の量の服薬ではあるものの、血液学的寛解の状態を保つことが出来ている今日この頃。 余りにも平穏過ぎて、時折「薬を飲むのを忘れた」という夫に渇を入れるのが、私…